旅する鹿

泊まったホテルを記事にしています。ホテル決めの参考になれば。

【2021年 】【ひとり旅/出張】札幌のおすすめホテル(個人ブログ)

北海道札幌市。

観光の名所であり、出張で滞在する方も多い地域です。

そのため、札幌市(特に札幌駅、大通公園、すすきのエリア)にあるホテルはどこもクオリティが高いです。

ネットで札幌のおすすめホテルを探しても、大手トラベルサイトなどの記事で似たようなホテル、感想が並んでてよく分かりませんよね。

 

本ブログでは、個人ブログという観点から、忖度の無い感想をお届けします!

数が多すぎても読みづらいと思いますので、3つに絞りました。

ちなみに私は、出張でしか札幌に行ったことが無いので、出張民 or ひとり旅の観点でのおすすめ記事になります。

 

では早速、おすすめホテルをどうぞ!

 

1.ONSEN RYOKAN 由縁 札幌

f:id:malfoy_dolaco:20210718111816j:image

位置:★★☆☆☆(星2)

札幌駅と大通駅の中間から少しそれたところ。「北海道大学 植物園」のそばです。駅からは少し歩きます。

部屋:★★★★★(星5)

「和」をコンセプトにした落ち着く部屋。

ベッドも高さが無く、敷布団で寝ているかのような体験です。

かなりテンションの上がる部屋だったのですが、部屋付シャワールームにはバスタブが無く、シャワーのみだったので、人によっては気になるかも。

朝食:★★★★★(星5)

和定食です。どのメニューもめちゃくちゃ美味しく、満足感がありました。

特に、ほっけのひつまぶしは珍しさがあり、とても美味しかったです。

朝食は1日しか食べていないので、日によって変わるのかどうかは分かりません。

f:id:malfoy_dolaco:20210718111605j:image

大浴場:★★★★★(星5)

ONSEN RYOKANというだけあり、大浴場も素晴らしかったです。

設備としては、

・洗い場

・シャワーブース

・内湯

・露天風呂(ベンチあり)

・サウナ

・水風呂

がありました。

その配置が面白くて、落ち着くだけでなく、わくわくする大浴場というのは初めてでした。

ただ、浴場内はほの暗く、段差があるため、バリアフリーとは言い難い作りではあります。

飲み物等:★★★★★(星5)

宿泊数分のペットボトルの水あり。

そして、ウェルカムお菓子もあります。

私が宿泊した時は、くず餅とごぼうのおかきでした。

水とお菓子は連泊で補充されます。

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌 >> こちらから予約可能

 

2.クロスホテル札幌

f:id:malfoy_dolaco:20210320143530j:image

位置:★★★☆☆(星3)

札幌駅と大通駅の中間。地下通路続きで入ることはできないので、雨や雪が降ってるときは傘が必要です。

部屋:★★★★☆(星4)

ある程度の広さがあり、何よりスタイリッシュです。

部屋の場所によるのかもしれませんが、私が泊まった部屋からはさっぽろテレビ塔が見えたのがポイント高かったです。

ちなみにユニットバスです。

朝食:★★★★★(星5)

和定食か洋定食か選べる形式です。

和定食はメインの魚料理が日替わり。洋定食はどこが日替わりなのか分かりませんでした。(もしかしたら変わらないのかも)

料理は安定したおいしさです。

f:id:malfoy_dolaco:20211014192424j:image
f:id:malfoy_dolaco:20211014192427j:image

そしてここの朝食の良いところが、スイーツ食べ放題なところ。

他のホテルでも、バイキング形式のメニューにスイーツがあるところはありますが、ここのスイーツは本当においしいです。

f:id:malfoy_dolaco:20210320143904j:image

大浴場:★★★★☆(星4)

シックな大浴場でした。

設備としては、

・洗い場

・シャワーブース

・内湯

・露天風呂(ベンチあり)

がありました。

スカイスパというだけあり、最上階にある大浴場はなんだか気持ちいいです。

露天風呂は少し狭いですが、星空もきれいに見え、秋~冬は本当にきれいで空気が気持ちいいです。

ただ、私としてはサウナが無いのが欠点でした。

飲み物等:★★★★★(星5)

宿泊数分のペットボトルの水あり。

そして、コーヒー豆とミルがあります。なんと、自分で挽けるコーヒーセットが用意されているのです。朝から自分で挽いたコーヒーを飲むのは優雅ですよね。

水とコーヒー豆は連泊で補充されます。

クロスホテル札幌 >> こちらから予約可能

 

3.ソラリア西鉄ホテル札幌

f:id:malfoy_dolaco:20210828100800j:image

位置:★★★★☆(星4)

札幌駅から徒歩5分ほど。

めちゃくちゃ近いです。

が、地下通路直結では無い気がします。(私は見つけられませんでした…)

部屋:★★★★☆(星4)

広さはそんなにありません。

ただ、レイアウトの工夫により狭い感じはしませんでした。それになにより新しいです。

また、部屋に設置してあるテレビでNetflixやアマプラ、YouTubeにABEMAと色々観られます。

部屋での時間も楽しいのは良いですよね。

朝食:★★★★★(星5)

ビュッフェ形式でした。

どの料理も美味しかったのですが、特筆すべきは海鮮丼。

自分で好きな具材をのせてオリジナル海鮮丼が作れるのはやっぱり楽しい。

そしてもう1つ良かったのが、フレンチトースト。

これだけスタッフに注文し、その場で作ってもらうシステムでした。

もちろん別料金はかかりません。

このフレンチトーストがめちゃくちゃ美味しかったんです…

ぜひ、泊まった際には食べてみてください!

f:id:malfoy_dolaco:20210828100931j:image

大浴場:★★★☆☆(星3)

普通の大浴場でした。

設備としては、

・洗い場

・シャワーブース

・内湯

・露天風呂(地下1階にあるので、あまり露天感はない)

がありました。

全体的に綺麗で、雰囲気は良いです。

ただ、露天風呂ですね…

大浴場が地下1階にあるので外の景色はもちろん見れないですし、換気はダクト?です。

内湯との違いは、少し涼しいくらいでしょうか。

飲み物等:★★★☆☆(星3)

宿泊数分のペットボトルの水あり。

水は連泊で補充されます。

ソラリア西鉄ホテル札幌 >> こちらから予約可能

 

 

いかがでしたか?

どこもタイプが違ってそれぞれ良いホテルだと思います。

もし札幌のホテル選びで迷った際には参考にしてみてください!

他の地域のホテルも記事にしてたりするので、もしよければ見てみてください!

 

それでは、良い旅を~