旅する鹿

泊まったホテルを記事にしています。ホテル決めの参考になれば。

【2021年 】【ひとり旅/出張】博多/天神のおすすめホテル(個人ブログ)

福岡県福岡市。

観光の名所であり、出張で滞在する方も多い地域です。

そのため、福岡市(特に博多、天神、中洲エリア)のホテルに泊まる方も多いでしょう。

ネットで博多、天神のおすすめホテルを探しても、大手トラベルサイトなどの記事で似たようなホテル、感想が並んでてよく分かりませんよね。

 

本ブログでは、個人ブログという観点から、忖度の無い感想をお届けします!

数が多すぎても読みづらいと思いますので、3つに絞りました。

ちなみに私は、出張でしか博多、天神に行ったことが無いので、出張民 or ひとり旅の観点でのおすすめ記事になります。

 

では早速、おすすめホテルをどうぞ!

 

1.ソラリア西鉄ホテル福岡

位置:★★★★★(星5)

天神駅併設で、屋外に出ることなく駅⇔ホテル間を移動できます。

もちろん、駅からの移動時間はほんの数分です。

部屋:★★★★☆(星4)

決して広くはありません。

ただ、空間を上手に活かしたレイアウトで、ホテルステイをわくわくさせる部屋という印象でした。

例えば、お風呂とトイレ、そしてベッドまで、鏡で仕切られているので、かなりの解放感があります。(※ちゃんとブラインドもあります)

各設備も清潔に保たれており、かなり居心地よい空間です。

朝食:★★★☆☆(星3)

朝食に関しては、ふつうのコース形式なホテル朝食です。

卵料理を選べました。

あとは、パンを選べましたね。スタッフが持ってきて、好きなのを取り分けてくれる感じです。

大浴場:☆☆☆☆☆(星0)

大浴場は存在しません。

ただ、部屋のお風呂に解放感があるため、部屋で入っても窮屈な感じはありませんでした。

飲み物等:★★★★★(星5)

宿泊数分のペットボトルの水あり。

また、コーヒーメーカー(UCC)とお茶もありました。

水は連泊で補充されます。

伊万里焼の湯飲みもあり、部屋でゆっくりするのには事欠かないでしょう。

ソラリア西鉄ホテル福岡 >> こちらから予約可能

 

2.三井ガーデンホテル福岡中洲

位置:★★★☆☆(星3)

中洲川端駅から徒歩2分。

天神駅からだと徒歩10分程度です。

アクセスは少し悪いですが、その分、大通りから少しそれた静かな立地です。

部屋:★★★★☆(星4)

ソラリア西鉄ホテル同様、広くはありません。

ただ、なんだかものすごくおしゃれです。

ガラス張りというわけでもないので、人によっては窮屈さを感じてしまうかもしれませんが、不思議と居心地が悪い感じはしませんでした。

朝食:★★★★★(星5)

このホテルで一番良かったところです。

僕が泊まったホテルの中でも、TOP3には入ります。

和食と洋食と選べる、定食形式なのですが、なかなかのボリュームで、かなりおいしいです。

大浴場:★★★☆☆(星3)

すみません、大浴場には入れませんでした…

ただ、部屋のお風呂は広く、洗い場もゆったりできるため、部屋のお風呂でも全く気にならなかったです。

飲み物等:★★★★☆(星4)

宿泊数分のペットボトルの水あり。

また、テレビでYoutubeを見ることができます。

三井ガーデンホテル福岡中洲 >> こちらから予約可能

 

3.ザ・ワンファイブヴィラ福岡

位置:★★★☆☆(星3)

中州川端駅から徒歩10分。

天神駅から徒歩15分ほど。

駅近とはいきませんが、ホテル自体が中洲のすぐそばに位置するため、繁華街へのアクセスは抜群です。

部屋:★★★★★(星5)

まず、広いです。

部屋自体が、そして脱衣所や浴室も広いです。

このホテルのコンセプトが、別荘(villa)のようなホテルステイであるため、かなりくつろげる部屋でした。

朝食:★★★★★(星5)

コース形式でした。

 

大浴場:☆☆☆☆☆(星0)

大浴場はありません。

ただ、上でも記載している通り、部屋の浴室が広いです。

かなーりくつろげる空間なので全く気になりません。

それどころか、プライベート空間が保たれるため、大浴場があっても部屋のお風呂を利用した可能性すらあります。

飲み物等:★★★★★(星5)

このホテルのメインサービスとして、ウェルカムスイーツがあります。

チェックイン時に、いつ部屋に持っていくかを聞かれ、指定した時間にスイーツが届くのです。

そのスイーツが素晴らしい。

f:id:malfoy_dolaco:20211207173645j:image

↑ウエルカムスイーツの写真

ウェルカムスイーツとは言いますが、これはあれですね。アフタヌーンティーです。

ちなみに紅茶も持ってきてくれて(インスタントてすが)好きなものを選べます。

見た目にも楽しいし、味もちゃんと美味しかったです。

ただ一つ気をつけなきゃいけないのが、夕飯前に食べると夕飯が入らなくなることですね。

 

ちなみに、宿泊数分のペットボトルの水あり。

水は連泊で補充されます。

ザ・ワンファイブヴィラ福岡 >> こちらから予約可能

 

いかがでしたか?

どこもタイプが違ってそれぞれ良いホテルだと思います。

もし博多/天神エリアのホテル選びで迷った際には参考にしてみてください!

他の地域のホテルも記事にしてたりするので、もしよければ見てみてください!

 

それでは、良い旅を~