旅する鹿

泊まったホテルを記事にしています。ホテル決めの参考になれば。

【ひとり旅/出張】ソラリア西鉄ホテル札幌(スタンダードダブル/21.1平米)レビュー 写真付き

北海道札幌市にあるホテル

 ソラリア西鉄ホテル札幌

を写真付きでレビューしていきます。

ホテル選びの参考にして頂ければ幸いです。

 

札幌駅から近く、部屋の間取りが上手い。

大浴場もあり、朝食は大満足と、平均的にレベルの高いホテルでした。

f:id:malfoy_dolaco:20210919211931j:image

宿泊日:2021/09/14~16 (2泊3日)

部屋タイプ:スタンダードダブル

予約サイト:楽天トラベル(↓楽天トラベルサイト)

 

↓他の予約サイトと比較

世界中のホテル予約サイトを一括比較【ホテルズコンバインド】

 

■部屋

・ベッド

普通でした。

前の「ソラリア西鉄ホテル福岡」に泊まった記事でも書いてますが、良い意味で普通です。

固すぎず柔すぎず、誰もが普通だと思う固さなんじゃないかなと。

ベッドから充電中のスマホをいじる場合、iPhone付属のライトニングケーブルで丁度よいくらいの距離感です。

f:id:malfoy_dolaco:20210919212005j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210919212008j:image

 

・お風呂、トイレ

完全セパレートでした。

浴室には洗い場あり、浴槽はそこそこ広く、割とゆっくりできます。

大浴場がある中、部屋の浴室もここまでなのはなかなか無いイメージです。

札幌だとクロスホテルくらいですかね。

f:id:malfoy_dolaco:20210919212036j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210919212038j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210919212033j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210919212041j:image

 

 

・飲み物

宿泊数分の水とケトルがあります。

コーヒーと紅茶のバッグが1つずつありました。

f:id:malfoy_dolaco:20210919212143j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210919212146j:image

もちろん、清掃時に水は補充されていました。

 

・テレビ

このテレビ、写真にあるとおり、色々な動画サービスを利用できます。

素晴らしいですね。

f:id:malfoy_dolaco:20210919212202j:image

 

■朝食

バイキング形式でした。

コロナ対策で、料理を取る際にはビニール手袋をするスタイルですね。

もちろん、ビニール手袋は会場で配られています。

この朝食がとにかく良かったです。

感動したのが、海鮮丼とフレンチトースト。

海鮮丼は自分の好きな具を好きなだけのせられるスタイルで、「いくら(期間限定らしい)」「サーモン」「長芋」「日替わり具材」がありました。

他にも、薬味や調味料もたくさんあります。

日替わり具材は、1日目はホタテ、2日目はブリでした。

あと、洋風酢飯ってのがあって、ワインビネガーとオリーブオイルで食べる海鮮丼との事。僕は普通の白米の方が好きでしたが、せっかくなので試してみるのも面白いかもしれません。

f:id:malfoy_dolaco:20210922193920j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210922193917j:image

フレンチトーストは、スタッフに声をかけてその場で作ってもらえます。

モチモチしていて、控えめな甘さで美味しかったです。

もちろん、他のデザートもあります。

総じて満足度高い朝食でした。

 

■大浴場

ちゃんと大浴場もあります。

ただ、設備は普通で、

・洗い場(ヘッドシャワーの場所もあり)

・内湯(2つ。違いは分かりませんでした…)

・露天風呂

の3つです。

露天風呂と記載しましたが、この大浴場、B1Fにあるため、露天風呂に開放感はありません。

ただ、ちょっと涼しいかなって感じです。

f:id:malfoy_dolaco:20210922194012j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210922194009j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210922194015j:image

あと、同じB1Fにフィットネスルームもあります。

今回は入る余裕が無かったのですが、案外こういうところがプラスポイントだったりしますよね。

 

■場所

札幌駅から徒歩5分ほど。

めちゃくちゃ近いです。

ただ、地下通路直通ではないみたいなので、しっかり雨が降ってる際には傘必須です。

Google Mapsの口コミに、地下通路からそのまま行けるとあったのですが、僕は見つけられなかったです…

 

■感想


f:id:malfoy_dolaco:20210919212436j:image

f:id:malfoy_dolaco:20210919212438j:image

f:id:malfoy_dolaco:20210919212454j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210919212451j:image

とりあえず朝食がよかったです。

バイキング形式の朝食では一番の満足度です。

それに加え、部屋も寛げる工夫があり、大浴場にフィットネスルームもあり。

築年数も新しいとあれば、言うことないですね。

札幌のお気に入りホテルになりました。

 

お応えできる範囲であれば質問にもお答えしますので、お気軽にコメントください。

それでは、みなさんの旅行、出張が良いものになりますように!

 

↓こちらから楽天トラベルサイトに飛べます。