旅する鹿

泊まったホテルを記事にしています。ホテル決めの参考になれば。

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌(洋室・ダブル・シャワー・トイレ付)レビュー 写真付き

北海道札幌市市にあるホテル

 ONSEN RYOKAN 由縁 札幌

を写真付きでレビューしていきます。

ホテル選びの参考にして頂ければ幸いです。

 

高さが低いベッドや、部屋の奥のスペースなど、和をコンセプトとした落ち着く空間づくりが印象的なホテルでした。

また、大浴場はとてもユニークな作りでとても満足できます。

f:id:malfoy_dolaco:20210718111816j:image

宿泊日:2021/07/12~14 (2泊3日)

部屋タイプ:洋室・ダブル・シャワー・トイレ付 禁煙 20平米

予約サイト:楽天トラベル(↓楽天トラベルサイト)

 

↓他の予約サイトと比較

世界中のホテル予約サイトを一括比較【ホテルズコンバインド】

 

■部屋

・ベッド

今回私が泊まったのは洋室タイプなので、ベッドなのですが、これがまたイイ。

高さを低くして一見、敷布団のようなベッドは和の空間に合います。

柔らかさはほどほどに柔らかい感じ。

両枕元にコンセントがあるため、利便性も損なわれてはいません。

f:id:malfoy_dolaco:20210718111342j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210718111338j:image

f:id:malfoy_dolaco:20210718111757j:image

 

・お風呂、トイレ

まず、トイレとお風呂が別れているタイプです。

お風呂ですが、部屋にあるのはシャワーブースのみ。浴槽はありません。

大浴場を楽しんでくれということでしょう。

f:id:malfoy_dolaco:20210718111409j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210718111412j:image

f:id:malfoy_dolaco:20210718111707j:image

 

・飲み物

宿泊数分の水とお茶セット。

そしてウェルカムお菓子!

くず餅とごぼうのおかきでした。美味しかったです。

ちなみに、2泊目に水もお菓子も補充されていました。素晴らしいホスピタリティ。ありがとうございます。

f:id:malfoy_dolaco:20210718111449j:image

 

・広縁

部屋の奥には椅子や机が置いてあるスペースがあります。

旅館によくあるスペースですね。広縁っていうらしいです。

イマイチ使用用途は分からないのですが、間違いなく雰囲気は作りますし、荷物が置けます。

f:id:malfoy_dolaco:20210719092720j:image

f:id:malfoy_dolaco:20210718111544j:image

 

■朝食

このホテルの目玉の1つ。

定食形式なのですが、とても豪華でボリュームがありました。

ホテルレビューでもよく見かけますが、ほっけのひつまぶしがやはり美味しかったです。

その発想は無かったですよね。

他にもお造りや天ぷら、お味噌汁などあるのですが、どれもほっこりする味でとても美味しかったです。

f:id:malfoy_dolaco:20210718111605j:image

 

■大浴場

このホテルの目玉ですね。

一言で表すと、面白い大浴場でした。

設備としては、

・洗い場

・シャワーブース

・内湯

・露天風呂(ベンチあり)

・サウナ

・水風呂

と普通の設備です。

ただ、その配置や作りが面白い。

 

まず、浴場内に段差があります。

はい。危ないです。

元から薄暗い浴場なので、あまりバリアフリーとは言えません。

ただ、その普通ではあまり見ない光景が面白い。

 

そして、内湯と露天風呂が繋がっています。

露天風呂は露天風呂で独立した湯が存在するのですが、それとは別に内湯から繋がっている露天のスペースがあるのです。

これ、人によっては気が付かず宿泊を終えてしまうほどこじんまりとしてます。笑

ぜひ見つけてみてください。

 

あと、水風呂は内湯の側にあるちょっと高めの小さな浴槽です。

f:id:malfoy_dolaco:20210718111629j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210718111622j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210718111626j:image

また、浴場のみならず、ドライヤーが不思議な形(ダイソンの扇風機みたいな)をしていたり、自分の靴を分かりやすくするための紐が用意されていたり、随所に面白さやホスピタリティを感じました。

 

■場所

大通駅から徒歩10分。

札幌駅から徒歩15分くらいの感覚でしょうか。

地下通路と繋がってる訳ではないので、雨が降ってる場合は傘が必要です。

 

■感想

和をコンセプトとした落ち着く部屋。

面白さもありつつゆっくり体を休められる大浴場。

珍しいメニューも定番のメニューも美味しい朝食。

ほぼ非の打ち所の無いホテルでした。

 

部屋のお風呂がシャワーブースじゃやだ!とか、景色が良いところがいい!て人でなければ満足できるホテルだと思います。

ちなみに私が今回泊まったのは4階。

高階層プランもあるようなので、そちらだと景色も良いのかもしれません。

 

とにかく、ここは私の中で札幌No.1ホテルとなりました!

f:id:malfoy_dolaco:20210718111710j:image
f:id:malfoy_dolaco:20210718111703j:image

f:id:malfoy_dolaco:20210718111838j:image

お応えできる範囲であれば質問にもお答えしますので、お気軽にコメントください。

それでは、みなさんの旅行、出張が良いものになりますように!

 

↓こちらから楽天トラベルサイトに飛べます。